2017/5/17 大阪フェスティバルホール
藤井フミヤmeets西本智実
PREMIUM SYMPHONIC CONCERT


シンフォニック参加は3回目。
初めての参加の時なんと最前列で、
目の前にフミヤくんがいるのにじっとして聴かないといけないのが拷問に近く(笑)
それ以来シンフォニックは参加しないでおこうと真剣に思ってました。
でも一応2回目は参加。
そして今回のはやめておこうと相方と言ってたんだけど
相方が仕事の都合で定休日の水曜しか行けず
たまたま水曜日だったので参加することにしました。

席はどこでもいいやという欲のなさがよかったのか
6列目が来て相方と2人でビックリ。でも騒げないしなぁ〜(笑)
良席の日はいつもテンション上がりすぎるんだけどあえて下げようと努めながら
当日を迎えました。
こんな良席でテンション上げないのはやっぱり無理だね^^;
会場に着いて相方にチケットを渡すまで忘れてないか落としてないか何度もチケットを見直し
疲れました(笑)

ソワソワして落ち着かないので開場早々に中へ。
席について近っ!と思いながらも一応持参した双眼鏡で
スタッフの顔を見てみるとどアップ。肉眼より見えるかも?!
やっぱり使おう(笑)
かなり性能のいい双眼鏡なので覗いてから場所探すのに時間かかったけど^^;


指揮の西本さんのことはたまに新聞の広告で見たことあるぐらいで
中性的な人だなーぐらいしか知らず(最初男女どっちかも知らなかった)
どんな指揮をする人なのかも知らずに行きました。

が、1曲目の序曲の指揮でビックリ
前回のシンフォニックの大友さんの指揮と全然違う!
女性なのにダイナミック!
譜面をめくる動作もかっこいい〜
動くたびに髪がバサッバサッと揺れ素敵!
Stay with meの頃のフミヤくんを思い出しました(笑)


ちなみに相方の隣3名が60代後半ぐらいの女性で
どうやら西本さんのファンのようでした。
6列目のチケットどこで取ったんだろう?と思ってたら
なんと連れが2列目センターとか!
クラシック関連の会があるのかな?
思わずどこで取ったの?と聞きたくなりました(笑)
2列目センター見たら連れらしい60代の女性が座ってました
西本さんのファン層ってこのぐらいなのかな?
今回フミヤファンではないと一見してわかる年配の方が男女ともに
結構いました。

あと5列目センターに4つも空席があり関係者のご招待席だったのかな?
空席の隣もおじさまだったし。あー勿体ない!最後まで見てしまった(笑)



最初にセットリスト載せておきますね。


セットリスト

 1.序曲
 2.あなたからの手紙
 3.Another Orion
 4.落陽
 5.ふるさと
 6.ふたつの青空
 7.命の名前
 8.夜明けのブレス

 9.ガーランド・ワルツ
10.TRUE LOVE
11.今、君に言っておこう
12.Life is Beatiful
13.消えないキャンドル
14.Blue Moon Stone
15.タイムマシーン
16.ALIVE

アンコール
 Long Road
 Go the Distance



緊張した顔で出てきたフミヤくん、
何の前置きもなく西本さんとの合作「あなたからの手紙」を歌いだす。

歌う前に2人で作った曲ですと言うと思ってたので心の準備ができず(笑)

で、その詞と心に沁みわたる歌声にいつのまにか涙が。
あれ?こんなに近いのになんでぼやけてるの?と自分の目がうるんでることに気づいてなかった私でした^^;
最前列の時も思ったけど、シンフォニックで前の方って音響悪いかなと思いきや
フミヤくんのボーカルがまるで良質のヘッドフォンで聴いてるようでした。包み込まれる感じ。
肉眼でも見れるし音もいいし最高ですね(≧∇≦) ←シンフォニックは嫌と言いつつ勝手な奴だ(笑)

2曲目以降も表情は硬いまま。
双眼鏡で見たらなんか顔が疲れてる?老けた??と感じました。
3月にあったサウンドクリエーターイベントの時より10歳ぐらい老けてるような^^;
(あの時はびっくりするほど若々しかった!)
まぁ間近から双眼鏡で見てるから近くから肉眼で見るよりくっきり見えてるせいもあるんだろうけど。
頬にプチっと何かできてるのまで見えました(笑)

MCになり、西本さんや楽団の紹介の後、「今日のお客様です」と私たちのことも紹介してくれました
いつものライブみたい!
MCも大友さんとの時よりリラックスしてたような?
西本さんが女性だからかツアーも後半になってきたからか??

西本さんがロシアに留学してた時の話をして、「マイナス20℃なんでペットボトルが20分で
シャーベットになりました」と言うと
「じゃあキスすると唇と唇がくっついて離れなくなるんじゃない?」とフミヤくん。
これってセクハラじゃないのー?ってちょっと思いました^^;

その他に酔っぱらい指揮やったことありますか?とか留学中はウォッカ一気飲みしたかとか変なことばかり言う
フミヤくん。
曲のあいまに「西本さぁ〜ん」と親しげに呼びかけられると、次は何の質問だ?みたいに身構えてるように
見えました(笑)
ちなみにフミヤくんは酔っぱらいで歌ったことはないけど昨夜の酒が残って歌ったことはあると言ってました( ̄w ̄)
西本さんは酔っぱらい指揮はないけど酔っぱらいピアノはあるそうです。弾く真似してました(笑)

フミヤくんから散々色々訊かれた西本さん、反撃に出て(笑)
「フミヤさんはこうやって喋ってると柔らかいですけど、出てきた時はすごく緊張してましたよね〜」と
おかしそうに。
照れ臭かったのか「えっ!!・・・でも、まさかアホの坂田で出てくるわけにはいかないでしょう?」と
いきなりアホの坂田歩きを披露してました(笑)
アンコールの時もやってたし。さすがは大阪!

西本さんが提供した曲の話で、フミヤさんは高音が素敵ですけどこうやって喋られてる低い声も素敵ですねと言うと
「そうですか?」とわざと低い声で(笑)
低い声ってテノールですか?と言うと「テノールは高い声です」と^^;

それではと思ったのかその後急に「昔流行った歌でこんなのありましたよね?」と
千の風になってを朗々と歌い「この歌ってバリトンですか?」と言うと「テノールです」と言われてました(笑)
前回のシンフォニックの時に大友さんに「ファゴットとオーボエの区別がつきにくい」と言ったら
それぞれの楽器を掲げて見せて「全然似てませんけどね(笑)」と言われてたのを思い出しました( ̄w ̄)
クラシックのこと勉強したんだろうにちょっと不発でしたね(笑)

今回、いつものライブと変わらない?ってくらい柔らかいトークでしたね。
命の名前の前に命のポーズもしたし。いいのか?(笑)
あと動物にも名前があるとか言って犬の鳴き真似でウォーーーンとかやってました。
犬語?で「ようこ〜」と言って「ようこと言ってます」って(笑)
そんなMCの後だったけど「命の名前」素敵すぎて感動しました(≧∇≦)

後半の最初の演奏、ガーランド・ワルツの後出てきて
「ワルツなんか踊れないけどこっちで踊ってました」と言うフミヤくん
見たかった〜(笑)

今君に言っておこうやBlue Moon Stoneなど意外な曲もあり
それぞれのアレンジが素晴らしく感動。
歌声もいつものライブより一段と心に沁みました。
他の曲もかなりアレンジされててよかったです。

タイムマシンの前奏が流れた時、「え!踊っていいの?」って一瞬思ったけど
さすがに誰も踊らず。
フミヤくんだけ気持ちよさそうに歌い踊ってずるーい!と思ったのは私だけ?
後で相方さんに「体揺れてたねー」と言われました^^;


そういえばフミヤくん前半の途中で、まだ数曲しか歌ってないのに疲れたと言ってました(笑)
やっぱりオーケストラをバックに歌うのって大変なんでしょうね
緊張もしてるし、いつもの踊りながら歌うライブの方が楽なんだろうなぁ。
後半で振りをつけて歌う曲になったあたりから表情も和らいできて
2部に入った頃には血色がよくなって頬に艶が出て明らかに若返ってきてました
ここまで見えたのは至近距離からの双眼鏡のお蔭。
ちょっと迷ったけど持って行った甲斐があった(笑)

またシンフォニックあるのかなぁー。
これはこれでいいけど、やっぱり私は踊って歌うフミヤくんの方が好きだな〜
じっと座って聴くのも苦手だし。
フミヤくん、みんなが力いっぱい拍手した後、「今日は手拍子とかできないから
力余ってるね」と言ってました。わかってらっしゃる!(笑)

帰り相方と「やっぱり不完全燃焼だったねー」と
良席なのに贅沢なこと言ってました。
他の人に聞かれたら殴られそう^^;

次はFブラリリースイベント!楽しみすぎます!!(≧∇≦)

あ。西本さん、指揮だけじゃなく
アンコールの時に率先して大きく手拍子してみんなを導いてくれたのが素敵でした。
きっとフミヤくんと同じように根強いファンがたくさんいるんでしょうね。
ホント素敵なお2人でした♪
西本さんの指揮も見たいしフミヤくんも見たいし
うっとりしてつい目とじちゃう時もあり忙しかったです(笑)




※自分の覚書のために書きました。
すぐに書けなくて日数もだいぶ経ってるので
いつも以上に覚え間違い勘違いあるかと思いますがご勘弁ください<(_ _)>





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO