2017/9/23

 

行ってきました@F-BLOOD POP 'N' ROLL

Zepp Osaka Bayside♪

 

いつもなら大好きなスタンディングライブ。

だけど今回は違いました。

3ヶ月前から始まった頸の痛み、だるさがいまだ完治せず

時にはぶり返し、フミヤファン人生で初めてライブ(リリイベ)参加を諦めるほどひどかったんです(>_<)

今も痛みに波があり、先週1週間はマシだったのによりにもよって

ライブ前日よりまた痛みが増してしまい(今月初めからお姑さんが

入院したせいもあるかも)当日は鎮痛剤を飲んで参加しました。

※朝から家出る間際まで湿布も貼ってた^^;

いつもの厚底スニーカーも3時間も履くのは無理だと思い諦め、

娘から靴の中に挿入する厚底インソールを借りていきました。

これなら始まる間際に入れれるし辛くなったらはずせる。

ただ高さは厚底の8cmに比べると低くて5cmぐらい。

前に厚みないし正確にはもう少し低いかな。

 

首を気遣ってくれた相方ちゃんが2ブロック目のバーの前を選んでくれました。

もっと前に行きたかっただろうに。ごめんね。Aちゃん。

これで後ろから押される心配ないし少し後ろにもたれられるかも?と思いきや

3ブロック目1列目の人、バーに手かけてるしもたれられない^^;

あんまり意味ないやーと思い少し前へ。

入った位置は中央よりやや右寄り。フミヤくんのマイクスタンドの位置からはちょっと遠いかなーって感じ。

かろうじてマイクスタンドのマイクだけが見えるので多分フミヤくんが出てきても頭しか見えないかな^^;

 

ライブが始まり2人が出てきた!

私の位置からは斜めだけど何故か尚ちゃんがバッチリ全身見えました。フミヤくんはといえば、、前に背の高い人がいて頭どころか

何も見えない(>_<) ※頭のてっぺんぐらいは見えてたかも?

1曲目が終わり2曲目が始まった途端、私の隣の人が押されたのかふっとんできた!(@_@;)

まさにふっとんできたという表現がぴったりで、私も30cmぐらい

ふっとびました。自然に任せてたらもっとふっとんでたかもしれないけど、30cmぐらいの位置がちょうどフミヤくんの真正面で

思わずブレーキかけた(爆) お蔭で上半身がしっかり見える位置に移動できました(^^)v

 

あれ〜今日のヘアスタイルは、パーマかけたのかな?ちょっと

モジャモジャだわ(笑) でもかっこいいーー(≧∇≦)

Tシャツの上に黒ジャケットを羽織り、55歳とは

思えないスタイルに惚れ惚れ。。

 

アルバム曲がメインと思いきや結構前のアルバムからも多く

意外でした。ドーナッツと恋するパワーは大好きだし盛り上がるので嬉しかった♪あと砂も懐かしかった。あの曲も好き。

今回のアルバムはロックな曲ばかりなんでAntsに入ってたような暗い(渋い?哲学的な?)曲も歌ってほしいなと思ってたから。
(Antsは歌わなくて残念だったけど)

 

今回のMCはいつものFブラのゆるーいほのぼの兄弟トークというよりも結構前もってきめられてた感がしました。

尚ちゃんが意外と?雄弁で驚きました。いつもはフミヤくんが喋って尚ちゃんが相槌みたいな感じが多いのにね。

 

Fブラは今年20周年だけどめったに活動しないからアルバムもまだ3枚目。ライブもオリンピックより周期が長いし(笑)

めったに見れない絶滅危惧種みたいなもんだから見といた方がいいよ(笑)って。

尚ちゃん曰はく「ツアーが終わったら森へ帰ります」だって(笑)

モリゾーキッコロを思い出したのは私だけ?(笑)

 

MCの途中グッズのタオル(メガネデザイン)をかぶったり

ふりまわしたりして遊ぶ(PRする?)フミヤくん。

「こんなユニークな兄ちゃんですが、もういい歳です」と尚ちゃん(笑)

 

来年は35周年になります。その年安室ちゃんが25周年で引退してしまいます。残念。

安室ちゃんてすごいヒール履いて踊るのがすごいよね。

俺なんて歌ってるだけでこんなに疲れるのに(笑)

でも大丈夫。疲れたら座って歌うから!

2人で安室ちゃんの顔はこんなに小さい!と手で示してました(笑)

あんな小さい訳ないって(* ̄m ̄)プッ

「男には引退はないね。稼がなきゃいけないから」と言ってました(笑)

 

東京Styleでは大阪だから関西スタイルにしようかとフミヤくん。

それともUSJ?隣だし、とか

客席に訊くと普通に「大阪」の声があったので大阪Styleに決定。
「2番だけね」と念を押してたのに何故か1番も2番も大阪Styleと歌ってました。(サービス?・笑)

なんだかこういうの特別感があって嬉しいですね。

しかも目の前で歌ってくれてるからまるで自分のためだけに大阪Styleと歌ってくれてるような気が(笑)

 

今までみんなが貢いでくれた?のが高層ビルぐらいのシャンパンタワーになってる発言(ホスト?)に、

「飲んだのもそのぐらいかな?シャンパンじゃなく焼酎だけどね(笑)」と。

「健康に産んでくれた親に感謝です。まだまだ飲みます(笑)」と尚ちゃん。

 

このアルバムの中で1番さわやかな曲ですと「未来列車」を。

これ確かにさわやかで癒し系ですね♪

「孤独のブラックダイヤモンド」はもっと早くに歌ってくれた方が盛り上がったかも?とは私の勝手な意見。

もういい加減疲れてて盛り上がりきれなかった^^;

 

最近の若い子には「チークタイム」も「2枚目」も通じないという話もしてた。

キャバクラ(笑)でメリージェーンを歌ってチークタイムと言っても

みんな「何?何?」と。

尚ちゃんが「ちくわタイム?ちくわを食べる時間」とかボケてた(笑)

2枚目は歌舞伎から来てるという豆知識?も披露してました(笑)

今はイケメンって言うんだねー。普通だね(笑)と。

 

Full moon nightの後

この曲は月夜に踊るって曲なんだけど

日本人は夫婦で踊ることってないね。

日本人で踊るといえば阿波踊りか盆踊りぐらい?

うちはクラブミュージックがかかると踊るよ。←ちょっと想像してみた。ほんとかな(笑)

 

今回のフミヤくん、メガネながらもめちゃくちゃかっこよくて、

無造作に汗をぬぐうとことか髪をかきあげるとことか

メガネを上げるとこととか、いちいちかっこよくて(≧∇≦)

たまにメガネをクイッと上げる動作がかっこいいという声を聞くけど

私は今までただの1度も思ったことなかったので今回自分でも

ビックリした(笑)

鼻のところじゃなくフレームの部分を掌(指?)で上げたからかな?

あんまり見ない動作だからドキッとしたのか?

自分でも不明です(笑)

FBの人文字(フミヤくんはB)も可愛かったな。

「(向き)合ってる?」と客席に確認してた(笑)

 

ただひとつ残念だったのは(終わってから思ったんだけど)

上半身しか見えなかったので足さばき(ちちんぷいぷいで

料理研究家の方が言ってたよね・笑)がほんとところどころしか

見えなかったこと。

最後の最後に台に足を載せた時にパックリ割れたパンツの裂け目から綺麗な膝が見れたのはすごいラッキーだったけど。

 

始終マイクを回したり踊って回転したり

素敵なパフォーマンスを見せてくれ

ほんとにあんなかっこいい50代はいない!

いつまでも私たちをキャーキャー言わせてくれて感謝だなと

思いました。(今回Fブラだったのでフミヤと叫ぶのが尚ちゃんに

悪くてほとんど叫べなかったけど(笑) 途中「尚ちゃーん」の声に尚ちゃんがニコッと微笑んでました。)

 

Make meの「おいで。いくよ」も初めて生で聴けて鼻血ものでした(笑) 歌う声もいいけど喋る声もいい(≧∇≦)

あと「僕を愛するなら」という詞にもクラクラきました。

COOL BABYの時の投げキッスもダイレクトに受け止めれました(爆)

Full Moon nightなどのしっとりスロー曲での

あの澄み切った声もなんともいえずいい!

Love is blindの好きで好きで好きで好き過ぎても堪らん!

君だけのHEROの「ちょっと弱いけど君だけを守るヒーロー」って

詞もキュンキュンきます(≧∇≦)

女心をわかってるフミヤくん。それを甘い素敵な声で歌われると

どうなってもいい状態になります(I LOVE ITドーナッツの歌詞そのもの・笑)

フミヤくんに代わる人は絶対いない!今までもこれからも!!

 

 

目があったとか絶対錯覚だとわかっててもこっちを見て歌ってくれたり

手を差し伸べてくれたりするたびにドキドキしてますます好きになります。そんなファン心理をわかってくれてるんだろうなぁ〜。

ああいうパフォーマンス、たとえ60になっても照れずにやり続けてほしいです(笑)

 

あ。尚ちゃんの献血ネタもありました。

どういう流れからだったか忘れたけど^^;

大昔に献血したことあるそうです。若気の至り?と言われてました(笑)

「今だったらドロドロでできなさそうだよね。あ。薄いか?」(お酒で?・笑)

 

最後になりましたが本編の衣装は、尚ちゃんは白のポロシャツ(黒の襟)

フミヤくんはツアーTに黒のジャケット、黒の膝開きパンツ。

アンコールでは尚ちゃんは黒のツアーT、フミヤくんはWant ChuツアーTに着替えてきました。

私はフミヤくんの腕が好きなのでジャケット無しの方が好きです(笑) ※アンコールでは脱いでた

腕を伸ばした時のほどほどについた腕の筋肉に見惚れてます。

(フミヤくん言うところの細マッチョ?・笑)

そういえばバクステあたったの冬だったから長袖で生腕

見れなかったなー、と今更気づいた(爆)

失礼ながら最初モジャモジャ?と思った髪形は最後まで崩れず

ペタンコにもならずよかったです。新技?(爆)

 

 

始まるまでは最後まで見れるんだろうかと心配だったけど

始まってしまえば首の痛みも忘れ(実は痛み止め飲んでても痛かった)大はしゃぎ。

途中で汗だくになってちょっと気分悪くなりかけ(相当暑かった)

汗を拭き水分をとり1曲分おとなしく聴き

(幸い尚ちゃんの癒し系ソロだったので・笑)少し移動したら隣の人が

扇子で仰いでてその風も頂戴できなんとか乗り切りました。

正直厚底インソールはヒールみたいで疲れて腰が痛かったけど

(そういえばMCでみんな腰大丈夫?ってのがあったな・笑)

あれがなかったら多分ほとんど見えてないから持って行ってよかった!やっぱり生フミヤくんは最高です。

 

帰って先日放送があったライブ中継(ノンストップという番組)

見たけど

画面が小さいからか生じゃないからか

今見てきたばかりのライブとは全然迫力が違う(>_<)

おとつい見た時はめちゃくちゃかっこいいと思ったのにー。

いつまでも生でライブハウスに参加できるよう

元気でいたい!と心底思いました。

 

今朝目覚めた時「起き上れるかな」と心配したけど

大丈夫でした^^;

むしろいつも痛い首はそれほど痛くなく、背中・肩が

筋肉痛でした(笑)

肩こりって運動不足(筋力不足)が原因ともいうし、

ライブが運動になったのかも(笑)

 

相方ちゃんが途中で私を気にして後ろを何度も振り向いて

くれてて申し訳なかったです。

実は私気がついたら相方ちゃんより前にいました^^;

HNで呼ぶのも恥ずかしく必死で手を振ったけど気づかず(周りの人が見てた・笑)

その後何気なく前を見て見つけてくれました。

最初2ブロック目のバーのすぐ前にいたのに最後には1ブロック目の

バーが見える距離にいたのにはビックリ。

どんだけ前進したんだ^^;

 

今回ライブレポというよりも私の病気ネタがメインですみません。

心配して下さった方も本当にありがとうございました。

相方ちゃんにはインソールの着脱の時とかも含め

今回ほんとにお世話になりました!もうほとんど介護状態?(汗)

 

これからも少しでも長く元気にライブ参加・HP運営できるよう

頑張りたいと思います!!!

 

11月のZepp Osakaでは誰にも心配かけず絶好調で

参加できますように!

 

※セットリスト書けませんが(汗)文中に書いた曲以外では、ROCK BAR、Want Chu、NANA、You love rock'n roll、
白い雲のように、尚ちゃんソロ曲(タイトル知らなくてすみません)、I、LONG ROAD、Shooting Star

 

うーん。あってるかな?自信ない(^_^;)

時々意識飛びそうになってたので、

あんまり鵜呑みにしないでください(笑)

 

結構経ってかなり疲れた頃、「後半いこうか!」と言われ

え!まだ半分?って焦ってしまった私。やっぱりまだまだ

体調イマイチなんだろうな。

リリイベ不参加の悔しさを2度と味わいたくないので

体力増進頑張ります!

※マジな話、CD受け取りに行っただけで首激痛で、寝込みながら

リリイベ行けない悔しさで泣けてきた。しばらくはCDも聴く気に

なれずLINEライブもリアルで1回見た後長いことリピできなかった程悔しくてショックでした(>_<)

多分人生最大の後悔だろうな^^;


いつも以上に支離滅裂で長いレポ?、読んでくれてありがとうございました。


追記:尚ちゃんソロ曲は「蜂蜜の蜘蛛の巣」でした。

F−BLOODのライブDVDにも収録されてますが尚ちゃんのアルバムに入ってるソロ曲です。(尚ちゃんファンaちゃんに教えてもらいました)

※DVDのはフミヤくんがリードボーカルです

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO