初めて入った平安の庭園
有料だったけど見る価値ありでした♪
しだれ桜が満開でした
お買い上げはフォトブック・ブレスレット・スタンプ。そして平安のお守りを
買いました。
雨を予期するかのようなテント…

2006/4/22 平安神宮


週間天気予報ではずっと前から怪しいお天気で
当日にはなんと降水確率70%に!( ̄○ ̄;)
会場につくと楽器の上に雨を予測してビニールの屋根がかぶせてありました
そして私達にはなんとカッパが支給されました
ライブが始まる前からポツリ・・・ポツリ・・・とたまに降る雨
どうだろう。なんとかもって欲しい・・・ひたすら祈ってました。

前回の平安ライブは平日で、私は3時に仕事を終えてからダッシュで京都へ向かうという慌しさ。
今回は土曜日だったので友達と京都でランチをしてからノンビリと行くことにしました。
初めてのフミ友さん6人と会う約束もあり、いつになくドキドキソワソワ。
家を出る頃には空に晴れ間も見え、天気予報はずれるんじゃないの?なんて笑って話す余裕もありました。
以前In Redで紹介されていた錦市場に寄ったり平安を参拝した後庭園を散策したりと
ライブ前の時間をマッタリ過ごせました。何年来の友人とも会うことができとても思い出に残る1日に♪

庭園には団体ツアーや修学旅行者が結構いて、そこでツアーのガイドさんが
「今日は藤井フミヤさんのコンサートが行なわれます」と説明していました。
そしたら中年のおじさんが「藤井フミヤってチェッカーズのか?」って(笑)
ガイドさん「そうです!あの!チェッカーズのです!!」って。妙に力が入ってておかしかった。
60代ぐらいの人でも知ってるのね〜と妙に感心。
そして中学生の団体も「今日藤井フミヤのコンサートやるんだって。こんな所でコンサートかぁ」とか言ってたから
これにもビックリ。かなり広い世代に知られてるんだなぁと自分のことのように鼻高々(笑)
個人客も舞台セット見て「藤井フミヤがコンサートやるんやね。
すごいな。椅子たくさんあるね〜。何人ぐらい入るんやろ」とか話してる人が多かった。
あちこちから「フミヤ、フミヤ」の声が聞こえてきてそのたんびに反応。
思わず話相手になってしまいそうでした(爆)


自分の半生を歌うと言ってたのはどういう意味なのかなぁって思ってたけど
自分が生まれてから触れた曲を順に歌うという意味でビックリしました。
アトムの歌でBOY’S HEART、父親への歌でDaddy’s Heart、母への歌では
ないけど(笑)ってことでMother’s Touchてな感じです。
尚ちゃんとの歌として「白い雲のように」を歌いました。
尚ちゃんのアルバムに詞を3曲提供したこと、お互いの曲を書きあったら
それでFブラッドだ、とか、年取ったら2人でギター持ってライブハウス
廻るとか言ってました♪実現したらほんとに素敵〜!
今から想像してワクワクです。
でもまさか人の曲をカバーするとは夢にも思わず・・・選曲にはかなりビックリさせられました。

BIRTH
 初めて平安でライブをやった時もこれがオープニングでしたね!歌い出してビックリ
 でも今回のは自分が生まれるという意味で歌ったのかな?
BOY’S HEART
 子供の頃見たアニメがアトムということでBOY’S HEARTを。
 ほんとにいい歌です。最初は主題歌目当てだけだったけどアニメも結局最後まで見ちゃいました。
 昔のアトムとずいぶん変わってるなぁと思いつつ楽しみました。
 アトムの公式サイトもチェックし、ファン以外の人がエンディングを褒めてると
 その度にニヤケてました(笑)
Daddy’s Heart
 BOY’S HEARTのカップリングです。
 BOY’S HEARTが父親から息子への歌ならDaddy’s Heartは父親に捧げる歌だと前に言っていました。
 亡くなったお父さんのことを思いながら歌ってるのかと思うと胸にジンときます。
 カップリングだけど何度も繰り返し聴いた大好きな歌です
 
Mother’s Touch
 だいぶ前に公式BBSでこの曲が話題になってて、どうしても聴きたくなって
 チェッカーズのビデオ全集にオマケでついてると知り大枚はたいて買いました
 胃薬のCMソングだそうですが本当に痛み・苦しみを取り除いてくれるような優しい曲で
 辛いことがあった時はこの曲を聴いて癒されました。生で聴くのはもちろん初めてで
 涙がドワ〜ッ!!
恋のダイヤル6700 フィンガー5
 実は私が初めて買ったレコードだったりします(笑)
 フミヤくんが「フィンガー5」と言った時相方ちゃんに「私が初めて買ったレコードが
 『恋のダイヤル・・』なんだよ」って話して、でもまさかね〜って言ってたら
 相方ちゃんが「携帯持ってるよ!そうなんじゃない?」って。
 さすがにビックリしたぁ〜!
 ちなみに妙ちゃんとフミヤくんはは同い年だそうです
 そしてフィンガー5風のサングラスをかけてくれました
 「ハローダーリン♪」に胸キュン〜!(ё_ё)
東へ西へ 井上陽水
 これも青春時代好きだった歌で感激。アルバムも持ってます。アナログだから聴けないけど(^−^;
 陽水はフミヤくんのお父さんが初めて買ってくれたレコードだそうです。
「窓の外にはリンゴ売り 声を枯らしてリンゴ売り♪」って曲の歌詞の意味が全然わからなくて
「大人になったらわかるようになるんだろうか」って思ってたそうです(笑)
 よくわからないけどすごくインパクトがあっていい曲だと思ってたとか。
 この曲もよくわからない歌詞ですよね(笑)
時のすぎゆくままに 沢田研二
 ひとまわり下の相方ちゃんは知らないと言ってました(^−^;
「悪魔のようなあいつ」って3億円強盗をドラマ化したやつでジュリーが主演&主題歌やってたやつです。
 当時ジュリーと言えばかっこいい男の代名詞で、ドラマ中の3億円強盗犯演じるジュリーがあまりにかっこいいので
 「どうか犯人捕まらないで〜!幻滅したくない〜」と真剣に思ってました(笑)
 確か時効成立間際のドラマだったと思います。今思うとすごいドラマだ・・。
 『体の傷なら癒せるけれど心の痛手は癒せはしない』・・・子供心(高校ぐらい?)に切ない歌詞だぁ!と
 酔いしれてました。あれをフミヤくんが歌ってくれるなんて・・・なんだか夢みてるみたいでした。
 ちなみにジュリーはそうじゃなかったと思うのですがフミヤくんは弾き語りで歌ってくれました。うっとり〜
白い雲のように
NEXT GENERATION
Friend and dream


CAN'T HELP FALLING IN LOVE(好きにならずにいられない) プレスリー
見上げてごらん夜の星を 坂本九

 この2曲はまさにカラオケスナック(笑) カラオケボックスじゃなくてスナックなところがミソ(* ̄m ̄)プッ
 とっても上手なんだけど、何故かうちの旦那のカラオケを思い出しました。こういう歌が好きでよく歌うので(笑)
 そして何気に歌い方も似てたり。一応歌手志望だった旦那は歌は激ウマです。私はそれに騙されました(爆)
サボテンの花 チューリップ

 「サボテンの花」は憧れてた人が貸してくれたチューリップのアルバムに入ってた思い出の曲
 偶然ですがその人はフミヤ似でした。(まだファンじゃなかった頃なんだけどね)
 妻子持ちで実らぬ恋だったのでこの曲を聴くと泣けてきます。
 これもフミヤくんが歌ってくれたことでウルウル。(勝手な思い込み・爆)
Sweat Memories 松田聖子
 
ええ〜?女性の歌うたうの?ってちょっとビックリ
 でも中々よかったです。実はこの歌は私もカラオケでよく歌ってました
 歌詞間違えがちょっと気になったけど(苦笑)すっかり自分のものにしててさすが!と思いました
SATURDAY NIGHT ベイシティローラーズ
下北以上原宿未満
 
「新曲です。初々しい恋の曲を。」と歌い始める。サビの部分のラララ下北以上〜♪って部分が
 おかしいというかなんといいうか。
 まさか即興で作ったの?って感じの覚えやすい楽しい曲でした。
青春の道
夜明けのブレス

 歌う前に「みんな少女に戻って聞いてください」と言ってたような。違ったらゴメンなさい<(_ _)>
 いっぱいファンを泣かせた時期とも言ってたような・・・
 私は当時ファンじゃなかったから泣いてない(笑)
 初めてこの曲聴いた時から守りたい『君』は自分だと信じこんでるし(* ̄m ̄)プッ
I Have a Dream
 この歌は1999年のライブ中継で初めてこの曲を初めて聴いた時国際恋愛(って呼び方あるのか?)
 していたことがある私にとってかなり沁みる曲でした。
 単なるラブソングではなく国境を越えた愛を歌うフミヤくんに感動しました。
 聴きながら涙がドワ〜。この曲でファンになったと言っても過言ではないくらい大好きな歌です。。

ライブの間中降ったり止んだりする雨。
フミヤくんもかなりお天気を気にしているように見えました。
ライブ後半(8時頃?)にはいよいよ本降りに。
本降りになってまだカッパを着ていなかった人達が着る間、フミヤくんは歌うのを待ってくれ
すごく感激しました(≧▽≦)
結構曲数が少なくて最後の曲ですって言った時には案の定ブーイング。
でも「みんなを風邪ひかせたくないんだよ」と言ってました。このこのっ( * ̄▽σ

私は個人的に思い出いっぱいありすぎる曲ばっかりで泣けて泣けて仕方なかった〜!
『昭和歌謡ショー』みたいな感じで(爆)
それにしてもどの歌もすっかり自分のものにして歌いこなすフミヤくんははさすがです!
ファンクラブ限定ライブだからこそした選曲かとも思うけど、平安近辺の家でもしあの曲が聞こえた人がいたら 
すごく楽しめたんじゃないかなと思いました。

ただ残念だったのは去年の平安は鳥が跳んだりしてすごい自然の風景がよかったけど
今回は雨のせいかひたすら真っ黒な空でした(_ _。)
フミヤくんも私達も空ばかり気になりお天気を恨みました(# ̄З ̄)


みんなはチェの曲を歌ってくれたことにウルウルしてたみたいだけど
ファン歴7年の私はチェの歌はもちろん知ってるし歌ってくれて嬉しいけど
懐かしのメロディー(爆)の方が感動で。
後でみんなのレポ読みに行ったけど感動する所がみんなと違ってました(* ̄m ̄)プッ
このレポは当日書いたものを加筆修正しましたが、やっぱり私のツボは懐メロの方で
あえてチェの曲についてはコメントしていませんが悪しからず。
それにしてもあそこまで私の思い出の曲ばかりよく選んだなぁと勝手な勘違い炸裂させてもらいました。
フミヤくん、素敵な一日をありがとう!!




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO