2005年 Love Songs ツアーレポ


8/24 大阪フェスティバルホール(フェス初日)

今回のライブはレポはもちろん感想さえうまく書けません。
しいていえば一冊の短編小説みたいなライブでした。ってこれアルバムのコンセプトと
同じじゃん(笑) でも小説っていうよりは映画って感じだったかな。すごく楽な気分で
見れました。感情移入しちゃう部分では泣けてきたし。。特にアルバム曲の中の「たとえ
ばなし」が大好き。声もいいけど詩も心に響きます。CD聴いててもいつも泣けてくるもん。
ライブでは歌ってる表情も見たいけどところどころ思わず目を閉じて聴いてました。
肉眼で見える距離だったのに勿体ないーーー!!
  
ネタバレってほどじゃないけどとりあえず覚えてることだけダラダラと(ここ重要・爆)書いてみます。

最初真っ暗な舞台の中からいきなりフミヤくんの歌声が聴こえてビックリ!
いつのまにでてきていつのまに舞台に立ったんだ?!って感じで(笑)
スポットライトに照らされるまでそこにいることに気付きませんでした(^_^;
「君に会えてよかった」 個人的に好きな歌です。これが一曲目ってのは
ちょっと意外だったけどいい感じにライブがスタートしました。
前奏が短い曲なのでいきなりの歌声にビックリでした。これは狙い??

今回は映像を使ったライブとのことで舞台の前に黒いスクリーンが2枚あり
幻想的な映像が次々写され少しずつスクリーンが開いていくとまた違う
表情が現れ・・・って感じでした。(うまく説明できない・・・汗)
ライブの始まりと共にスクリーンに「Love Songs Presented Fumiya Fujii」の文字。
そしてその後区切り区切りに『第○章』ってのが映し出され、雨の歌とか空の歌とかを分けて
歌っていった平安の時と似た感じでした。
ちなみに第1章は『雨の歌』
2曲目は「わらの犬」 この曲の時にファンになったので思い入れのある曲。
歌だけでなく歌ってる表情も好きです。
バックのスクリーンに降る雨が物悲しい感じをかもし出していました。
プロモーションビデオを再現した感じ。
そのあと「土砂降り」「RAINY STORY」「映画みたいに」と聴かせる曲が
続きました。ほぅ〜っと聴き惚れてました。第2章は確か・・・「蒼い夜明け」??
「土砂降り」はアルバムの中でもかなり好きな曲だしあと2曲も同じくです。
きっと他にもこの2曲が好きな人多いだろうな〜。

と、この辺でMC・・・かな?
今まで歌声にうっとりしていたのにいきなりの「まいどっ」でコケました(笑)
大阪ではお約束だもんね。
「今回は熟した大人なライブにしたいと思います」と言うフミヤくんがが何故か照れた
ような言い方で可愛かったです(*/∇\*) 

第3章『光の風』
木漏れ日の風に吹かれ(アルバムバージョン)
TRUE LOVE
シングルと違い軽い感じの木漏れ日の後しっとりとTRUE LOVEを。
バックには万華鏡の映像。私は何故か大地の塔ではなく大地の塔の絵葉書を
思い出した(笑) すごく綺麗でつい映像の方にみとれちゃった。

その後ステージの上にテーブルがありその上にはワインと果物の入ったカゴが。
そう。アルバムジャケットの再現ですね。
カゴのバナナを手に取って「愛はバナナのようなもんだ・・・。あっ、
バナナじゃなかった。」とリンゴに持ち替える(笑)
いつか色あせてしまう・・・みたいなことを言ってたような。
なんか色々喋ってたんだけど忘れてしまった(^_^;
いくつか大阪弁を使ってて嬉しかった♪

そして「人間が誰でも持っているもの・・・」と言って次の章の『欲望と
弱点』に移る。「ラブレストラン」で初めて客席立ち上がる。
やっとアップテンポな曲だぁ♪
そして結構舞台を歩き回ってくれやや端よりの私達の前にも。
「君を頂戴♪みんな頂戴♪」キャー!(≧∇≦)

と順序だてて書いてきたらかなり長くなってきたので後は要所のみ(ぉぃ)
実は記憶が曖昧だからだったりするんだけど(* ̄m ̄)プッ

「たとえばなし」私この曲めちゃくちゃ好きなんだよね〜!!
今回のライブは失礼ながらバックバンドなしでもいいと思った。
ギターだけの曲なんてほんっとに声が澄みきってて素敵だった。
バラードを歌うフミィの歌声はどんな楽器より素晴らしい!と実感。
ピクチャーチケットがギターを持ったフミヤくんだったからもっとギターを
弾くのかな?って思ったけど2曲だけでした。でも2曲共中々よかったぁ♪

いつだったか忘れたけど座る時に「よいしょっと」と言ってみんなから
笑われ「座る時よいしょって言ったら悪いか?」と絡むフミィ(* ̄m ̄)プッ
「立つ時はどっこいしょって言うからな!」と更に絡む(爆)
なんかミョーにウケました。

あと「満月の日は重力の加減?で1cm宙に浮くんだぜ」ととんでもない
ことも言ってた(笑) 「だから満月の日の俺は背が1cm高いんだ」に
みんな大爆笑。その後「今更伸びても嬉しくないっつうの!」だって(笑)
そして急に「金もいらね〜女もいらね〜♪」と歌いだし「わたしゃも少し」と歌った後
客席にマイクを向けてFF TVのビデオパンフの千住ホットブラザーズの
「背がほしい〜♪」の部分を観客に歌うよう促すフミィ(笑)

しっとりラブソングなのにMCは大阪弁まじりだし笑いネタが多いしで
結構笑わせてもらいました。
全体的には映像も歌も芸術的といえるライブで、ほんとにいつもと一味違いました。
物足りないって思う人もいるかもしれないけど、SINGER 藤井フミヤを
感じさせてくれるライブだったなぁと私は思いました。

あ、残念だったことが2つ。
今日のフミヤくんははでてきた瞬間から髪の分け目の場所がいつもと違う?と思った。
微妙に右よりだったような。。そのせいか頭を振った後前髪が収まらず
みょ〜な感じに(^_^; それに髪ももう少し切るかすくかしてほしいな〜
このあいだ切ったばかりだし、まさかツアー終わるまで一度も切らないんじゃ??

それと「奇妙な果実」を歌う時、私は「Mフェア」での振りがすごく好きで
特に間奏の仕草(うつむきながら首を振る)が好きだったんだけど、今日は間奏の間、
山本直純(みんな知ってるかな?・汗)の指揮のごとく手を振り回し?踊っていたのでビックリした。
う〜ん。ちょっと違うぞ。。
マイクスタンドもしきりと倒していたし。。。(『薔薇の鎖』ばり??・爆)
大人な歌だけにちょっとなぁ・・と思ったのは私だけかな??
歌い方は全然問題なかったんだけどね。

最後の曲ENDROLLでは曲にちなんでバックに映画さながらエンドロールが流れる。
大阪を散策?するフミヤくんが写るので、歌ってるフミヤくんととどっちを見ればいいのか
かなり悩んだ。それにしてもいつ撮ったフィルムなんだろう??各会場ごとに
違うのかな??
映像の最後に to be continued・・・とでて幕が閉じる。
映画というか小説仕立てのライブだった。
私が次に行く10月にはまた少し感じが変わってるのかな?楽しみだ。                   


9/20 大阪フェス (息子と初参加)
 
9月と10月は公演が近いので行かないつもりだったんだけど、中1の息子が
やたら「ライブに行ってみたい」を連発ししょっちゅうCDも聴きにくるので、
初めてチケットBBSなるものでチケ探しをし2階席を2枚Get。
子供を連れてライブなんて・・と思っていたけど、本人の意思だし
だいぶ落ち着いてきたしで連れて行ってあげました。
今回のライブはおとなしいし、自分もあまり壊れない自信があったしね(笑)

曲目はRAINY STORYがなくなってLittle Skyになってました
後は多分変わってません。

ENDROLL映像は梅田HEPの観覧車の切符を買い乗り込むフミヤくん。
観覧車から見える景色が写ってました。
サングラスに黒Tシャツ・・・これって先月のまとめ撮りかも(;^_^A
ちなみに今日は青のカッターシャツだったそうです。

今日はお笑いネタがなかった(笑)
「にんげんだもの by 相田みつお」だけ(これお笑いじゃないし)

最後の晩餐のシーンでは「大阪だと最後の晩餐には何食べる?やっぱり
たこやき?それともイカ焼き?きつねうどんか?」と。
ちなみにフミヤくんはハリハリ鍋がいいらしい(謎)

あと60年代はよかったとか言って駄菓子屋の話をしてた。
昔は30円あったら結構いっぱい買えたって。
あんまり甘いものは買わないで塩豆(?)とかかっぱえびせんとか
ベビースターラーメンとか買ってたらしい。
ベビースターは半分は普通に食べてあと半分はお湯を入れて食べたとか(笑)
コーラも10円で買えたしって。(ただし偽者のコーラらしい)
あっ、その前に差し入れのシュークリームをめずらしく2個連続で食べた話をしてたんだった。
ちなみにカースケさんは6個食べたらしい(爆)

あと銭湯デビューは大阪だったっていう意外な話も!
知らずに電気風呂に入ってしびれて出られなくなったらしい(* ̄m ̄)
「初めてしびれた体験でした」って(爆)

映画の話で「宇宙戦争」も「スターウォーズ」も観たかったのにまだ見てない。
でも「妖怪大戦争」は見たらしい(笑)
子供の頃初めて見た映画は「ゴジラ対ギャオス」と「妖怪百物語」の2本立て。
外に出たら日が暮れてて「これはきっと妖怪の仕業だ」と思ったらしい。

あと「万博ももうすぐ終わるな・・・」とハンカチを当てて泣くふり。
「29日までだっけ」との声に会場から「25〜!」とつっこまれ苦笑。
「大地の塔万博終わるとなくなっちゃうんだよな。誰か広い庭ある人いない?」
と会場に呼びかける(笑)「USJに買い取ってもらえないかな?万華鏡なのに
ジョーズがでてきて万華鏡なのに竜巻がでてきて、って。でもそれでも万華鏡。」

なんか今日は8月のMCとかぶってる部分がほとんどないほどたくさん喋って
くれた♪ 大阪だとおしゃべりが弾むのかな?と勝手に喜ぶ。

一緒に言った息子の助けも借りてMC書きました。
間違ってるところあったらごめんねm(__)m
息子は結構ノリノリで楽しんでました。2時間余りがあっというまに
感じたらしい。癖になるかも〜(苦笑)

あんまり興味ないだろうけど(笑)ライブ初参加の中1の息子の感想。
「全部生演奏や!すごい!!」(当たり前なんだけどね・・・)
マイクをクルクル回すのを双眼鏡でくいいるようにみつめて感動。
マイクスタンドを上でグルグル回すのにもしきりと「スゴイスゴイ」を連発
してました。
おとなしいライブだと言ってあったので「これでおとなしいの??」と
ちょっとビックリしてました。
帰ってから「お母さんいつもと違った」とも(汗)
かなりセーブしておとなしくしてたんだけどなぁ。
ライブ前のフミ友さんとのおしゃべりの間は固まってました(^▽^;)



10/4大阪フェス(フェス楽日) 

またまたつれづれなるままに(笑)覚えてることを書きます。
順不同です(^−^;

まず!
今日はなんと「勝利の空へ」を歌ってくれました!
「阪神優勝おめでとう」と言ってみんなで六甲おろしを合唱後、フミヤくんも
歌ってくれたの! まさか歌ってくれると思ってなかったからビックリ&
感激。生でこの曲が聴けるなんて!!とっても雄大で素晴らしかったです。

そして今回残念だったのは「映画みたいに」がなくなっていたこと。
これはかなりシューンです。
でもエピローグで新曲も歌ってくれたし、アンコールも「エンドロール」って言った時の
ブーイングがすごかったので急遽「DO NOT」を追加してくれました。フェス最終日だし、って。
NHKホールが追加になったから大阪楽日じゃなくなったけど、やっぱりフミヤ
くんは優しい♪NHKホール行けない私のために〜(〃▽〃)←見逃して〜


えーっと何から書こう(マジで悩んでる)
今日のMCは去年の夏(冬か??)と全く同じものがあり笑ってしまった。
大阪万博ネタなんだけど「初めて大阪に行ったのは万博」って話して
その時に「10円玉を置くとガイコツの手がでてきてそれを取っていく貯金箱が欲しくて
だだをこねたけど結局買ってもらえなかった」って話。
相当心に残ってるんだろうな(笑)
両親とじゃなく親戚と3つ上のいとこと行ったらしい。(尚ちゃんは小さい
から邪魔だし連れていかなかったとか・苦笑)
長男で甘やかされてたからだだこねたんだけど親戚だったから無理だった
らしい(爆)それが万博の1番の思い出なんだって。
次に来たのがチェッカーズで「涙のリクエスト」のキャンペーンの時。
チェックの衣装を着て・・・って、これも去年のMCと全く同じだぁ〜!!(爆)

そうそう。これは私が勝手に思ってるだけかもしれないけど、今日の
フミヤくん髪をちょっと切ったかな?って思った。
乱れ方が先月・先々月ほどじゃなかったし落ちついてた。
ほんの少しだと思うけど・・・先週のうちに切ったかなと。(違ってたら
ごめんなさーい) あと休み明けのせいか(苦笑)何ヶ所か歌詞がヤバ
かった。歌い直しはなかったけど、鈍感な私でも気付いたぐらいつっかえてたし〜(^−^;

あと「女神」の時ギターのちえさんと少々絡みがありました(-_-;)
フミヤくんにしてみたら昭ちゃんとの絡みと同じ感覚なんだろうけど
結構体を密着させて(そう見えただけ??)また彼女に敵意を持つ人が
増えそう〜!って感じでした(苦笑) 私は・・いい気はしなかったけど
ちえさんが可哀相とも思った。HPに嫌なカキコされてたとか聞いてたし。
やっぱりバンメンに女性は・・・でしょう〜。


今日も最前列サービスは健在でした(笑)
何度も近くまで行ってみんな足を触ってました。
一度は最前の人にハンカチを渡したし。
一斉に手を出すみんなに「池の鯉みたいだな。今度麩(ふ)持ってこなきゃ」って言ってた(笑)

「もう10月か。早いな・・・。あっというまにクリスマスになって
7月になってまた1つ年を取る!」「みんなも取るんだぜ」って(笑)
「あちこちふくらませたりつりあげたりしないとな。Gacktの次に
高野ゆりのCMに出るか!使用前・使用後って(爆)」
オチは「みんなも一緒にゆっくり年を取って行こう」だったかな?

何の話の時だったか「20数年間みんなのわがままに付き合ってきました」
と言って「みんなも20数年間俺のわがままに付き合ってくれてありがとう」と言ってくれました。
これからもよろしくと。

エンドロールの映像は万博公園の太陽の塔。
今日行ったようです。朝刊をひろげるところから始まり(一面に
「村上ファンド阪神電鉄株38%保有」の文字)時間は12:55。
ビニール傘をさしてました。 太陽の塔の根元まで行ってました。
そして昨日のDIARYの内容とはうらはらに集まったファン達とニッコリ記念撮影。
こんなのありかぁぁぁ??と思ったのは私だけではなかったはず。
(っていうか歌ってる途中なのに客席から「えーーーっ?!」という声が)
前回の通天閣も今日の太陽の塔も予想はしてたのに、仕事があるので行けなかった自分が可哀相すぎる( TωT)o
まあ昨日のDIARY見た後じゃ行く気しなかっただろうけど(汗)
わたがしを作る機械で自分でわたがしを作って食べてる姿がめちゃ可愛かった〜!
最後に出口ゲートの前で笑いながら手を振ってました。

でもほんとサービス満点の素晴らしいライブでした。
行ってよかった!!時間は30分ほど長かったかな?
エピローグで新曲を歌うことは聞いてたけど何の前置きもなく
「君が僕を想う夜」とテロップが流れて歌い出したのでビックリ。
ドラマの話をするかなと思ってたから。
とにかく聴かせる曲です。
ドラマは昨日見たんで曲も聴いてたけど、やっぱり生は素晴らしい!
ドラマの内容とかぶせるわけじゃないけど、『聖歌』と言ってもいいほど
神々しいし浄化されていくような歌だった。歌詞もドラマの内容を意識してるかな?
昼ドラ嫌いな人も是非1度ご覧あれ。
ドラマの内容には全然触れなかったけどその後で何故か
「行かんといて〜!おかあちゃ〜ん!」とか言ってたのはもしかしてドラマと関係あり??
(主人公が母親に置いていかれるシーンがあったので)
関係ないかも(汗)


話が戻りますが(汗)みんなが握手した後に「俺トイレ行った後手洗って
ないんだぜ。色んな菌がついてるぞ」と言ってました(爆)
洗ってない方がいい!と思ったのは私だけじゃなかったことが後で判明して
ホッとした(爆)

前回もだったけど「わらの犬」の間奏の時やたらハンカチをふりまわしたり
持ったままクルクル廻ったりしてました(笑)

今回の椅子転倒シーンは結構上手に転んでました(笑)
でも毎回ハラハラしちゃう。
「今朝起きた時ふくらはぎが痛いと思ったら同じ場所を2度ぶつけてたんだ」って言ってたし(^−^;
その後わざと階段からこけるシーンをやってました(笑)
「もう1回」とアンコールされサービス満点にもう1回こけて「笑いは
こけかたから」と言ってました。ちょっとライブの趣旨と違うような(笑)

あっ!エンドロールが始まった時に今日はフミヤくんもステージで後ろ向きに座って一緒に見てました。
こんなこともするんだぁ〜!


今回このあいだ買った8倍の双眼鏡を持って行ったので2階後方とはいえ
かなりよく見えました♪
歌も聴きたいんだけど歌ってる顔や仕草が見たい曲もあり、かなり双眼鏡と
お友達でした(笑)
アンコールの時着てた真っ白なシャツすごく素敵でした!
遠慮する相方さんに何度も無理やり双眼鏡を押し付けて反省(^_^;
興奮を共有したかったもんで(苦笑)
トークの時のフミヤくんの表情はマジ可愛い!!


途中「みんなと目線を合わそう」とか言ってステージに寝っ転がった時が!
前の方の人羨ましすぎ!!
こっちも〜と言うファンに「指名料とるぜ」って言ってました(笑)

あっ、昔テキーラ10杯飲んでその辺にいた女の子達にキスしまくったって
話もしてました。もう時効だとか(笑)
偶然その場に居合わせたかったぁ〜!!

フミヤくんいっぱい喋っていっぱい歌って、フェスでは楽日だけど大阪楽日じゃないよ?と思うぐらい
大サービスの日でした。本当に行ってよかった♪
新曲が聴けたのが1番感動したけど、ライブ自体も8月・9月より練れていたように感じました。
最高でした!!


  その都度ライブ当日にネタバレBBSにアップしたものを加筆・修正して載せています。
  興奮のあまりかなり乱れた文ですがお許し下さいm(__)m




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO