チェッカーズ・ファンサイト新年会参加(2004.1.17)

今日はほんの2ヶ月前にネットで知り合った人の主催する新年会に参加してきた。
他の人はみんな何度も会った事があるらしいのに、私だけが初参加。
いくらなんでも大胆このうえない。
ソロになってからのファンである私にとって、今まで「チェッカーズ・ファンサイト」と名のついた所は敷居が高い
感じがしていていたのに、自分でも何故参加表明してしまったのかわからない。
そこのサイトのBBSの楽しげな雰囲気と、うちから30分で行ける場所、土曜の午後、チェッカーズDVD鑑賞会
という3つの要素が私を惹き付け、勢いで参加表明してしまったのだ。

約束の時間少し前に待ち合わせの場所に着くと、そこのHPの管理人さんもちょうど着いたばかり。
服装をあらかじめ聞いていたので思いきって声をかける。
むこうも私の服装から「そうかな?」と思ったけど「違ったら困るしな」と躊躇していたらしい。
私も想像していたイメージとちょっと違ったので「どうかな?」と思ったんだけど、なんとなく直感で声を
かけてしまった。我ながら大胆だわ。。。(^-^ゞ

次々とメンバーが揃い、大阪以外の人もいることにびっくり。今日は雪が積もってたと聞いてビックリ!
大阪もあいにくの雨模様。天気予報では雪マークがでていた。

カラオケボックスに入ってまずは自己紹介。
最初に管理人さん。次々に自己紹介が続く。私は何故か最後になってしまい緊張。。。
みんなリラックスした雰囲気で和やかな自己紹介をしている。夢を訊かれて楽屋ご招待とか言ってるし。。
私の夢を訊かれたらどうしよう。ドキドキ・・。
幸い自分で自己紹介をしただけで、誰も質問することはなく私の夢も披露せずに終わった。
ここでぶっちゃけてしまうと、私の夢はもちろん(?)楽屋ご招待。そしてフミヤくんに「ええっ?
俺より年上?見えないなぁ。」と嘘でもいいから(爆)言ってもらうこと。そんな恥ずかしいこと
初対面の人達に言えるわけないし(^-^ゞ

さてさて早速DVD上映会が始まる。。。はずだったけど、あれ??DVDどこに入れるの??と
全然わからない。訊きに行ってくれたところ、DVDプレーヤーは貸し出ししてくれるんだそうな。
で早速借りてくる。すると今度は接続方法がわからない。とりあえず繋いだものの音声だけが流れてる。
結局はお店の人に頼むことに。(念のため言っておくが私はこれらのことは何一つせず見てただけ・汗)
やっと上映会開始〜。
まずは1988年の「SCREW」。
見た事ないから嬉しい〜♪
と言ってもチェッカーズのライブは実はほとんど見たことないけど(;^−^A
初めて買ったのがFINAL、あとは7x10SINGLESとSOUND CHECKという3本組み。他のライブビデオといえば友達から借りたGOのみ。
今からビデオを揃えるのもなんなのでDVDプレーヤーを買ってからDVDで揃えるぞ!と思ってるので。

SCREWのフミヤくんはデビュー5年目。かな。最高にかっこいい!
もちろん今のフミヤくんも素敵だけどこの頃のフミヤくんは「挑発的」「挑戦的」という言葉がよく似合う。
クラクラしそうな表情と歌い方。。。鳥肌もの〜!!
他のメンバーも若くて可愛い♪
全然変わってないと思っていた享氏がめちゃ可愛いし(笑)
それと尚ちゃんが最高に面白い!
尚ちゃんファンの4人の反応もまた面白い。(面白いなんて言ったら失礼か・・汗)
出る度に「キャー!」「可愛いー!!」
でもほんと可愛いし、サックスを吹いている姿はバリかっこいい!!(≧▽≦)
もしチェッカーズ時代にライブに行ってたら尚ちゃんのファンになってたかも。。。とか思った。

けど、フミヤのボーカルになるとやっぱダメ。メロメロだぁ。
ため息がでるくらい素敵。
でてきた飲み物も軽食も食べるのを忘れるくらいみとれてしまう。
この食い意地のはった私が食べるのを忘れるくらいだから、それはもうすごくすごくよかったのだ!(笑)
もちろんトイレに行く間も惜しい。2時間余りのDVDが終わるまでほんとに席をたつことができなかった。
メンバーみんなの個性がほんとにキラキラ光っている。
7人だからチェッカーズなんだなぁと当たり前のことをしみじみと感じた。
なんか感激でウルウルしてしまったりして、暗闇でよかった!と思った。 (注)照明を消して鑑賞会をしてた。
今日の参加者はみんなバリバリのチェッカーズファンで、このツアーに参加した人もいて「あの辺に座ってた」
とか聞くとさすがに羨ましい!でももうあの頃に戻る事ができるはずもなく、第一あの頃の私は台湾にいて
子育てに明け暮れていたのだ。
あと10年遅く生まれていたらチェッカーズのライブに行ってたかなぁ?とかぼんやりと考えてみる。
でもそれは所詮「もし」でしかないのだ。そしてその時仮にファンでいたとして今もファンである保障はないし。
やっぱり「もし」は考えないでおこう。

家ではDVDやCDを大音量で聞くと隣のリビングにいる子供達から「音大きすぎ」と苦情がくるのに、
今日は誰にきがねすることもなく大音量でライブにのみ熱中できる。チェッカーズを好きな人と一緒に
「きゃー♪」と叫べる♪最高の空間!
SCREWが終わると次は1986年のFLASH!もうたまんなーい!!(≧▽≦)
とりあえずトイレ休憩に(爆)
FLASHのDVDももちろんめちゃくちゃよかった。
みんなガラッとヘアースタイルが変わっていたのにも笑えた。
私はフミヤくんに関してはSCREWの方がいいかなぁ。尚ちゃんもSCREWの「おばちゃんパーマ(失礼)」
めちゃ似合ってたし。みんな眉毛も微妙に違った(笑)
CBCBの曲も聞けサイコーだった♪ ジュリアもギザギザもデビュー当時の時とまた違ってよかったなぁ!
(私はあの曲は「歌の大辞テン」などの映像で見る事が圧倒的に多いから。)
もう芹沢氏の曲をフミヤの歌で聴ける事はないだけになんかしんみりしてしまった。
LONGROADもやっぱり泣けるぜっ!

予定では1時から5時までのはずだったけど、気がつけばもう5時を少し過ぎていた。
みんなはこのあと2次会というか夕飯に行くそうだけど、私は一応このまま帰宅する予定。
昼から夜まででずっぱりだと子供の手前もあるし。(ライブの日は特別として、「お母さんはいつも
好きなことばっかりやってる」と言われると困るので。。。もうすでに言われてるけどね・(;^−^A)
でもこのDVD絶対最後まで見たいーー!!と家にTELして先に夕飯を始めておくように言った。
(もちろん理由は秘密。)
正直言って夕飯の用意はちゃんとしてきたのだから、この後も別に帰らなくてもいいようなものなんだけど一応ね。
でもみんなとまだゆっくり喋ってないからなんか心残りだなぁ。。。
最後に記念写真を撮り、カラオケボックスを後にする。
2次会の店の前でみんなと別れる。なんか名残惜しいなぁ!!
でも思いきって参加してみて本当によかった♪
管理人さんが、チェッカーズの時はファンじゃなかった私を気にして「大丈夫?テンション高すぎて
ひいてない?」と聞いてくれたけど、まさかまさか!テンション低い人の方がひいてしまうって。
たまにライブでテンション低い人が近くにいると、ひいてしまうんだよね。
心の中ではテンションあがってるのならいいけど、去年の冬なんかすぐ後ろの人がすごく冷めた口調で
悪口を言っていた。なんだこいつ?もししかしてこれが噂の2チャンネルアンチフミヤか?とか思ったけど。
嫌いならライブに来るなよーとか思ってしまった。
先日もアンチフミヤがまいた新曲がでるというガセネタに踊らされたし、ほんとむかつく。
嫌いだけど関わりたい。要するに彼女達は可愛さ余って憎さ百倍なのだ。
フミヤ本人はアンチファンの存在を知ってるかどうかしらないけど、まあ知っていても相手にはしないだろう。

先日(っていうか去年のクリスマスだけど)フミヤのカキコに実は感動してしまった。結構しょっちゅう感動してるような気もするけど(笑)
幸せとはどれだけ人に優しい愛をあげられるかだと。人がいて自分の存在を確認できるのだから自分の周りが幸せなら
自分も幸せだと。自分を大切に思ってくれる人のために自分を大切にしたい、と。
それ読んでジーンとしてしまった。そしてそのひとかけらでも自分も実践できたらなと思った。
ファンじゃない人が聞いたらかっこつけと思うかもしれないけど、フミヤくんを大切に思う人イコール私達のために自分を大切にしてくれてると
いう気持ちがすごく嬉しかった。もちろんその中には家族も含まれてるんだけど、家族とは別枠でファンの人達の存在があると私は信じてるから。
そしてふと考えた。今日見たチェッカーズのフミヤくんもこんなことを考えていたんだろうか?
それとも時を経てそういうふうに考えれるようになったのか。
チェッカーズ時代のフミヤくんをDVDで見て、素敵だと思っても好きだと思わないのは実はこういうことからかもしれない。
当時のフミヤくんがどんなことを考えていたのかわからないから。
ビジュアルだけでフミヤくんを好きになっているわけじゃないから。

ああ、でもやっぱりあのライブを生で体感したかったなぁ。参加した人が羨ましいな。これはやっぱり実感だ。

話が大分それたけど、ほんと楽しい1日だった。
初参加の私を暖かく迎えてくれたみんな、どうもありがとう。
今年はネットの中のINSIDEばかりじゃなく実際にもっとみんなに会って色んなことを話してOUTSIDEな
一年にしたいな、とも思った。そしてフミヤくんも言っていた通り、遊んでばかりでも仕事してばかりでもなく
遊びと仕事をバランスよく両立させていきたいな。2004年が素晴らしい一年になりますように。
年の始まりに素敵な新年会に参加させてもらって、今年は一年いいことありそうだなと嬉しい予感。
今年も公私共に頑張るぞっ!o(^O^)o







SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO