Happy Place CATS インコ 沖縄旅行レポ GARDEN MOVIE イルミネーション 横浜
USJ記 大阪観光レポ 御堂筋パレードレポ シンガポール 枚方菊人形レポ BOOKS ZOO ディズニー
リゾート


沖縄へ!
2005.7.25

生まれてはじめて沖縄へ♪
しかも子抜きで旦那と2人だけの2泊3日。なんだかドキドキするじゃな〜い(笑)
ちょうど結婚20周年と末っ子中学入学が重なったこともあり「もう子供だけで留守番させても
大丈夫だな」と過保護な旦那にしては珍しい発言。
かくして2度目の新婚旅行さながら(爆)手をつないでいそいそと旅立ったのでありました。

自分1人や子供連れで行く時は、方向音痴かつドジな私のこと。下調べも念入りに
地図を片手におのぼりさんよろしく行くんだけど、旦那が一緒だとおんぶに抱っこ。
ただついていくだけ〜って感じになってしまうのは20年経っても変わらない(^−^;
時々叱られるんだけど、たまにしか帰ってこないんだしいいじゃない〜。
久々に乗る飛行機に朝からテンションアップ。1人はしゃいでいた私でした(笑)

那覇空港に降りたち迎えのタクシーを待つ。
レンタカーを借りてもよかったんだけど、今回の旅行は沖縄も初めてだし旦那も楽をしたかったらしく(笑)
観光タクシー付のパック旅行に。
現れた運転手さんは結構高齢なおじさん。いきなり色々話しかけてくる。
そのままホテルに行ってもいいんだけどせっかくだからと空港付近の観光していけばと言われ
修学旅行でも立ち寄るひめゆりの塔へ。とても厳粛な気持ちになりました。
次はグラスボートに乗っておさかな見物〜。
操縦の人がめちゃ面白いオヤジギャグで中々よかった(笑)
ボートの左右で餌をまき、「全員集合〜」とか言いながら船底のガラス窓に
魚を泳がせる。「聖子ちゃんの青いサンゴ礁〜」とか古いネタも交えながら
結構笑わせてくれた。それにしても海の綺麗なこと。魚の多いこと。さすが沖縄だ〜!!

そのあと「おきなわワールド」へ。
看板に「ハブとマングースの対決」とある。
あれあれ??動物愛護の関係で今はもうやらないんじゃなかったの?すごい貴重なものが見れるんだぁ〜と
楽しみにしていったらなんと「ハブとマングースの水泳対決」だった(^−^; 
別々の水槽の中で同時にスタートをきって競争させられる2頭。
泳ぎが得意じゃないのに必死で犬かきで泳ぐマングースを見てるとこれの方がイジメのような気が(汗)
しかもハブじゃなくて相手は海ヘビだしずるいじゃないかぁー!
マングースが可愛い顔だけに同情してしまった。
でもあんな可愛い顔してハブはマングースにかかるとイチコロなんだって。なんだか信じられないなぁ。

お昼は地元の食堂で「ソーキそば」と「沖縄そば」を。
「ソーキ」は骨つき豚肉、沖縄は普通の豚肉。
お互いの具を交換しつつ食べたんだけど私はソーキの方が気に入ったな。
軟骨もバリバリ食べれるし♪ 台湾の排骨麺(パイクーメン)を思い出す〜
台湾に近いだけあって景色も食べ物も近いものがあるような気がする。
でも海の綺麗さは沖縄の勝利だな。






2日目

1日目はホテルに着いたのがもう4時過ぎてたのでチェックインしてお風呂に入ってそのまま夕食へ。
ホテルのレストランでアニバーサリー特典を予約しておいたのでプチケーキと記念写真を撮ってもらえた♪
なんか嬉しい〜(≧∇≦)
6時でまだ明るかったからムードがなかったのが残念だったけどテラスでキャンドルも
つけてもらって乾杯。30年目も40年目も仲良く過せますように♪(考えてみるとすごい年だけど・笑)
ここのディナーは中々美味だった♪満足。

その日は泳がないまま就寝。次の日はタクシーを6時間借りて市内観光の予定だから次の日も泳がないのか??
せっかく沖縄にきたのに〜!??
ということで観光は初日にもしたしちょっと時間を短めにすることに。
2日目は蝶園、フルーツランド、パイナップルパーク等を回る。
あっ、どこだったかでまたハブショーをやっていた。これはビデオによるほんとの対決シーン。
とは言ってもCGで合成された偽物だった(^_^;
終わってから『ハブ粉』を試飲。「暑さにバテた時に効きますよ〜。女性の方も気持ち悪がらずに飲んでくださいね」と。
何でも食べれる(笑)私はもちろん平気で飲む。
香ばしくて魚の焼いたような味がした。(ふぐのヒレ酒風??) 
かなり暑さに参ってたから効いたら儲けもんだわ♪とか思いながら飲む。

昼にはタクシーの運転手さんに任せたらまたそば屋になりそうなので沖縄にしかないという
A&Wに連れて行ってもらう。ちょうど機内でホットドッグのただ券ももらってたし。
マクドとまた違う味で中々美味しかった。旦那はこういうのあんまり好きじゃないんだけど
付き合ってくれた。サンキュ♪ちなみに運転手さんは案の定1人でそば屋に入って行ってた(^−^;

短めにといっても5時間ちょっと観光し、帰ってプールにしようか海にしようか検討。
プライベートビーチは6時まで、プールは9時までOKということでプールにした。
その後サンセットクルーズを予約してたので1時間強だったけどめいっぱい泳いで楽しかった♪
ホテルのプールで思いっきり泳ぐ人も珍しいだろうけど(* ̄m ̄)プッ
ホテルのパンフを見てマリンプログラムを申し込もうと思ってたんだけどこれがすごい人気で
シュノーケルは満員だったのでできず。他のプログラムも当日朝からしか予約できないのに
3連泊以上の人は前日予約も可だから、2泊しかしない私達には手も足もでない。
平日なのにすごい泊まり客なんでビックリ。高いホテルなのにみんな何連泊もしてるみたい。お金持ちだわ!
唯一取れたサンセットクルーズに乗って出航。とっても素敵だったぁ♪

夕飯は琉球懐石の店に。
レンタカーじゃなくタクシーにしたから1度ホテルに帰ると出れないので夕飯はホテル内に限定されてしまう。
高くつくけどあたりはずれもないだろうってことでまぁいいかと思ったけど、この懐石はイマイチだったなぁ。
島豆腐づくしだったんだけど味にいまいちしまりがなかった。旦那はお造り懐石にしたんだけどこっちもいまいち
ぴんとこなかったらしい。値段は結構な額だったのに〜。残念。
食べ物にうるさい2人故ブツブツ言ってた(笑)

    これはアニバーサリーのケーキ。美味しかった♪
    撮った記念写真はカード添えて「いつまでも末永くお幸せに」と
    書いてくれました。






最終日

3日間共快晴のまま最終日を迎える。
今日はシュノーケルスクールの予約が取れなかったけど持参のゴーグルをつけてプライベートビーチへ。
あんまり広い範囲じゃないので魚がいるようなところまではいけないと思ってたけど遠くまで行かなくても意外と深く、
もぐってゴーグルで見てみると魚がいるいる!美味しそうな(こら)魚やら熱帯魚やら。
手を伸ばせば触れそうなぐらい近くを悠々と泳いでいる。感激〜!!
旦那と2人結構長い間シュノーケルもどきを楽しんだ。
遊び終わって旦那がボソッと「20年前とえらい違いやな」。

そう。20年前の新婚旅行のバリ島では私はカナヅチで全然泳げなかったのだ(^−^;
海では背の立つところでしか泳げなかったしプールも水遊び程度。
「長年スイミングに行ってる価値はあるな〜」と妙に感心してた。
私も長年の成果がこんなところで試せるとは思わなかったので嬉しかった!

海から上がると最後のおみやげを買いに。
いつもは旅行に行ってもあんまりおみやげを買わないんだけど今回は買った買った!
シーサーの置物やクリスタルの携帯ストラップ、ソーキそば、ミミガージャーキー、
豚ジャーキー、パイナップルチョコ、パイナップルぷっちょ、ドラゴンフルーツ、
黒糖などなど〜。あっ、ブルーシールのアイスクリームも前日に宅配を頼んでおいた。
海ぶどうという海草?も気に入って買おうかと思ったんだけど、家でまでバクバク食べるもんでもないなぁと
最後の最後まで試食で楽しんだ(笑)
シークワーサーのジュースも美味しかったから買おうかと悩んだけど、
これは大阪でも売ってそうなんでやめておいた(^−^;





昼食は空港で食べようということで旅行社のクーポンを見てどこにしようか悩む。
さんざんホテルで高級料理を食べたので最後はあっさりしたものにしようかと
「空港食堂」という職員も利用する店を選ぶ。
すっごい端っこにあって、クーポン持ってなかったら絶対行ってない店。
定食やそばがお手ごろ価格である。中はほんとに職員の人でいっぱい。
旦那は豆腐チャンプルー、私は沖縄そばにして分けながら食べる。
(タクシーのおじさんのことそばばっかり食べてるとか言っておいて実は私も気に入ってたり)
クーポンでビール一杯無料サービス(v^O^)

実は前日テレビで豆腐チャンプルーの作り方をやっていてそれがすごく美味しそうだったので夕飯に島豆腐懐石を頼んだのに、
チャンプルーはでてこなくて妙に凝った豆腐料理ばっかりだったので欲求不満だったのだ。
そしてこの食堂で頼んだ豆腐チャンプルーは大正解。
めっちゃ庶民的な味で美味しかった!
結局最初の日に普通の食堂で食べたソーキそばといい、私の口にはホテルの高級なものより庶民的なものの方が
合ってるということか?( ̄∇ ̄;)

ともあれ3日間の沖縄の旅は無事終了。
子供達も協力しあってご飯を作ってくれたので楽勝だった♪
次は家族でも遊びに来たいねと言ったのはいいけれど「家族で来る場合は飛行機じゃなくフェリーで安く行こう」と
言ってるあたり旦那もケチらしい(^−^;
家族5人だとほんと何かと高くつくもんね〜。
さて何年後に実現するでしょうか?そしてその時子供達はついてきてくれるんでしょうか??(⌒▽⌒;)





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO